感情の問題
日本製鉄によるUSスチールの買収にトランプ大統領が禁止令を出した。 さもありなんと言う所だろう。
買収計画が発表されたときにこれはうまくいかないだろうと感じたのだが、その理由亜両者の名称が問題だからだ。 格下木にの名を冠した企業がUSの名を冠した企業を買収すると言う事には、米国民の感情が逆なであれるはずだと感じたからだ。 そこで理性も経済的生徒性も超えた感情的反発が起きることは当然予想できた。 日本の名を冠した大企業を中国あるいは観光くの名を冠した記号が買収するとなればニhんじんはどう感じるだろうか。 それを考えれば日本製鉄は地雷を踏んでしまったといても良い。
今後これをどう収集するのか、票しか頭に無い政治家からはなんの回答も出てこないだろうし、そんな政治家に選任された裁判官達が譲歩するはずも無い。 これから日本製鉄とUSスチールは大きな損失を出すことになり両国の敬愛に何らかの影を落とすことになるだろう。


Recent Comments