新型コロナ流行の峠は見えたか?
一月からの新規感染者急増が早く始まった地域では前週比が下がり始め、S曲線の後半に入ったようにも見える。 しかしまだまだ増加率が大きい地域も有り、遅れて増加する重症者や死者はこれからも増え続けるだろう。
しかし我慢できない人々は早くも規制解除を求め、あるお笑いタレントはテレビのワイドショーで安全宣言を求めていた。 安全宣言の根拠は、死者は新型コロナではなく基礎疾患の悪化で死ぬのだからオミクロン株は安全だと言う事らしい。 テレビのワイドショーではお笑い系タレントに制限廃止を求める声が強い。 それは生活安定のために飲食店を経営しているものが多いからだろう。 自分の事業に対する危機感は分かるのだが、コロナで人は死なないなどの主張は同意できかねる。
感染者急増で先行した地域では、今週末から来週末までの様子を見れば峠に達したかどうかが分かるだろう。 その他の地域でも2月末までには峠が見えたかどうか様子が分かるだろう。 飲食店の経営が苦しく、人はコロナでは死なないが経済で死ぬと主張するお笑いタレント達にも、それまでは我慢してもらわねばならない。 救済は制限の廃止より支援の拡大を政府や自治体に求めるべきだ。 米国で1日に二千人以上が死んだ時期があったが、日本でもこれからコロナで大勢の人が死ぬのだから。
« 3枚目のエース | Main | ファイザー社大儲け »
Recent Comments