ダイビングキャッチ
今夜のプロ野球では何度かダイビングキャッチの失敗を見た。 BS1で放送されているMLBのベストプレー集を見ていると見事なダイビングキャッチがたくさん出てくるので、MLBとNPBの守備力の差のようにも見える。 しかし実際にはMLBでもダイビングキャッチの失敗は始終あるだろうからそれほど大きな差ではあるまい。
ただ、日本では失敗した時のことを考えてダイビングキャッチはするなと指導するようだが、米国では外野手の見せ場になるので果敢に飛び込めと指導しているのだろう。 そして飛び込んだ回数の差が成功率の差になっているのではないかと思う。
それはそれとして、NPBでもMLBのように週間ファインプレー集を制作して放送してはどうだろう。 野手が腕の見せ所と頑張ってくれると期待できるからだ。 野手が頑張れば野球のプレーはもっと見て面白くなる。 なんと言っても、内野手の素早い反応や外野手の果敢なプレーは野球の醍醐味なのだから。
もっともMLBは毎日15試合あるのに対し、NPBではたったの6試合。 材料不足になるかもしれないが、そこは変種の工夫でどうにでもなるだろう。
« 猫なで声 | Main | 健康に有害では? »
Recent Comments