交通事故で逮捕されるか?
また保育園児が被害に遭って亡くなる痛ましい交通事故が起きた。
今回の事故では運転者が逮捕されたが、先日の東京での事故では逮捕されなかった。 その例では運転者が元政府機関の役人だった為特別扱いされたのでは無いかと話題になった。
交通事故で逮捕するかどうかについては各都道府県の警察で運用基準のようなものがあるのだろうが、かなり昔に私が何かの機会(なんだったかは忘れた)に立ち話をした警官に尋ねた時には、特に死亡事故の場合は逮捕することが多いとこたえてくれた。 その理由は運転者が被害者の身内に危害を加えられる可能性があるので、それを避ける為に逮捕して保護するとのことだった。 被害者の身内を暴行現行犯で逮捕するようなことにはしたくないのだそうだ。 言い換えると被害者の身内に危害を加えられる可能性が低く、治療が必要な負傷をしているなどで逃亡のおそれが無ければ逮捕しないこともあると言うことになる。
逮捕が懲罰では無いと言う原則にたてば当然のことなのだろうが、逮捕は懲罰の一部であると言う現在の社会通念によれば逮捕しないことが不当に見えることもあるのだろう。
« 変わった気圧配置 | Main | 北風と太陽 »
Recent Comments