ガンホーの偽メール
このところほとんど来なくなっていたが、久しぶりに偽メールが来た。
送信者はガンホーとなっているが、送信元サーバーはガンホーが使うはずも無い中国のもの。これだけで偽メールとわかる。また本文は下記の通りだが、送信者にはこれが変な日本語だと言うことが理解できていないようだ。
------------------------------------------
<以下引用>
◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。
◆本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :
<引用ここまで>
------------------------------------------
メールの冒頭に表示される送信者名はメールソフトに好きなように入力できる。送信者名だけを見て信用しないように。
それにしても、持ってもいないアカウントを確認しろと言われてもねぇ・・・・。
それはそれとして、こんな使い古しのリストでは元が取れるとは思えないのだが、彼らはいくらで買ったのだろう?詐欺に乗り出そうとするグループに、使い物にならない古リストを高値で売りつける詐欺師がいるのかな?
« 自殺行為 | Main | 日銀の、日銀による、日銀のための、金融政策検証 »
Comments