あなたのスマホも政府に監視・盗聴される
AFPに「米英、SIMカードの暗号化キー入手か 世界の携帯電話が監視可能に」(2015年02月24日 16:07 発信地:ワシントンD.C./米国)という記事が出ている。
この記事によると、米英の情報機関が携帯電話・スマホなどで用いられているSIMの大手製造メーカーのサーバーから暗号化キーを盗みだし、このメーカーが製造したSIMを使用する端末の通信を自由に盗聴できる状態になっているのだという。さらに、この記事によると他のSIMメーカーも暗号化キーを盗まれている可能性が有り、事実上全世界の携帯電話やスマホを自由に監視・盗聴できる体制が整えられている可能性もあるという。
あなたのスマホも米英政府に監視されているかもしれない。また、日本政府も米英から盗聴情報の提供を受けてあなたを監視しているかもしれない。
さらに言えば、顔認識技術や歩様認識技術などを使えば、至る所に防犯名目で設置されている監視カメラを利用して、あなたがどこで何をしているかを監視することも技術的には可能になっている。実際に昨年、大阪駅とその周辺で人の流れを解析すると言う名目で、不特定多数の利用者をこれらの技術で追跡する実験を行おうとしたことがある。これは事前に情報が漏れて人権侵害だと反対されたため中止されたが、情報が漏れずに実施されたケースがないとは言えない。
国民の一人一人が24時間国家によって監視される、そんなジョージ・オーウェルの「1984年」のような日常が目前に迫っている。
« 最悪の黄砂襲来? | Main | 韓ドラ並みの日本の政財界人達 »
Comments