減らない韓流ドラマと北朝鮮の権力闘争の関係
あれこれ言われながら、民放BSの韓流ドラマは減少せずむしろ増加傾向だ。BSフジ以外は明らかに増えている。
時代物は各時代の風俗や統治組織が分かるのでその面で興味があるが、現代物はどれも同じに見えておもしろくもない。もっとも、登場する若い女優は超ミニ姿が目に楽しいのは確かだ。どうも韓国の方が日本よりも若い女性の体を美しく見せることに熱心なようだ。
それはともかく、ほとんどが王族の取り巻きによる権力闘争はテーマである時代物を見ていると、全く同じ事が北朝鮮で行われている事が分かる。朝鮮王朝に限らず、何千年もの昔から王族とその取り巻きによる権力闘争は行われてきた。特に王の代替わりの際は、後継者とその取り巻きによる先代の取り巻きの粛正はお定まりのパターンだ。
北朝鮮の今回の粛正も、後継者とその取り巻きが前任者の取り巻きから影響力と権力とを奪取する目的で行われたことは明らかだ。今後も、前任者の威光と親に対する尊敬をてこに権益を保持しようとする先代の取り巻きの粛正は続くだろう。
北朝鮮では、特権階級に対する庶民の立場も王朝時代とほとんど変わっていないようで、李王朝が金王朝に変わっただけのように見える。だから韓ドラを見ると北朝鮮が分かる。
Comments