June 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« インターネットは役に立たない | Main | 自分を追い詰めた米国 »

September 05, 2013

天災と人災と

世界各地で何千万人もが天災と戦っているときに、人間同士が殺し合っているなど平和で甘えた贅沢に見えてくる。

政治的立場や経済的立場の相違で殺し合いたいのであれば、そんな身勝手な連中には勝手にやらせておけと言いたくなる。巻き込まれた非戦闘員の悲惨さが強調されるが、巻き込まれて殺されるのも同じ国民だ。そうなるのを黙って容認していたという責任はあり、気の毒な被害者だとばかりは言えない。まず自分たちから殺し合いをやめさせる努力もすべきだ。

避けようのない天災とは異なり、戦争は人が引き起こす人災なのだ。だから、当事者が避ける努力をすれば避けられる。

« インターネットは役に立たない | Main | 自分を追い詰めた米国 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 天災と人災と:

« インターネットは役に立たない | Main | 自分を追い詰めた米国 »