July 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 小沢氏がまた要らぬ発言を・・・・ | Main | レッテル貼り »

August 26, 2009

できるとは思えない新型インフルエンザワクチンの輸入

桝添氏を始め、政府関係者は量産化が進まない新型インフルエンザワクチンについて、不足分は輸入すると繰り返し述べている。しかしこれは実現可能なのだろうか。

国内手続きの省略は他国で承認された物を輸入するのだから良いだろう。当然安全性も他国で確認済みであれば大きな問題ではない。従来から、国内臨床試験は外国医薬品メーカーが日本国内での販売を遅らせる口実として利用されてきたのだから。

そんなことよりも問題は、実際に数量を確保できるのか、日本が輸入するための割り当てを相手国から取り付けることができるのかと言うことだ。ワクチンの生産が可能な医薬品メーカーがある国ですら、優先接種対象者を絞り込もうとしているのに、自国である程度の製造が可能な日本に対する輸出を認めるだろうか。それよりも自国で製造できない国への輸出を優先するのではないか。

輸入を実現するには外交力が必要だが、外務省が厚労省の依頼を受けて動いている様子も見えない。ワクチンの輸入は厚労省が言っているだけで、実現は不可能に思える。この状況は政権が交代しても変わりようがない。厚労省は、優先接種対象者をもっと絞り込むべきだ。五千万人への接種は夢物語だ。

« 小沢氏がまた要らぬ発言を・・・・ | Main | レッテル貼り »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference できるとは思えない新型インフルエンザワクチンの輸入:

» インフルエンザが猛威 [インフルエンザが猛威]
世間では新学期の始まりとともに大変な事態になりつつありますね。香川も例外では無い状況のようです。新型インフルエンザとは?動物のインフルエンザウイルスが変化して人に感染したものが『新型インフルエンザ』です。容易に人から人へ感染して広がり、急速な世界的大流行(パンデミック)を起こす危険性があります。 新型インフルエンザの感染地域などで新型インフルエンザの症状と潜伏期間なども調べます。厚生労働省による感染者数と感染地域などの情報も。新型... [Read More]

» 新型インフルエンザ 感染 [新型インフルエンザ 感染]
"新型インフルエンザが知れ渡った当初、マスクが市場から姿を消してしまい、インターネットのオークションなどで、かなり高値で取引されていましたね。この先も、いつであっても感染系のウイルスの驚異は考えられます。時間のある時に作っておけば、新型インフルエンザのためではなくとも、いつでも使用することが出来ますよ。しかし、流行りが過ぎてしまうとともに、もうそのようなことはすっかり忘れてしまう方々も大勢いらっ... [Read More]

» インフルエンザ 予防 [インフルエンザ 予防]
"厚生労働省は、サージカルマスクをするようにとの注意をサイトに載せていますし、当初のテレビ番組では、N95が効果的であるとか、あちらこちらで色々なことを言っていました。これに関する答えは、専門家にしても実にさまざまで、みなさん、本当のところは良く分かっていない状態が続いているのではないでしょうか。実際のところ、鼻や口以外からも間接的に感染するウイルスですから、どのマスクであっても100パーセント�... [Read More]

« 小沢氏がまた要らぬ発言を・・・・ | Main | レッテル貼り »