ブッシュ米国大統領の苦境深まる
ブッシュ米国大統領の苦境がさらに深まっている。
少しでも次の選挙を有利にするには、イラクから早期に撤兵することが必要であるが、イラクが暫定政府単独で安定するまでは撤兵することもできない。現状のまま撤兵すれば、米国がイラクから退却したように見えるからだ。これは体面にこだわる点では北朝鮮にも劣らない、米国人にとって受け入れられる物ではない。
従って、反暫定政府派を押さえ込むためには大量増派が必要であるが、国民の早期撤兵を望む気持ちを後ろ盾と感じる野党は、増派規模を押さえ込もうとするだろう。ブッシュ氏が体面を保ったまま任期を終えるのは難しい。
イラク戦争は、言ってみれば父親の汚名を雪(すす)ごうとするブッシュ家の戦争に過ぎないのだが、それによって米国民は(日本もだが)高いつけを払わされている。
注)ブッシュSnr.は湾岸戦争の際、フセイン元大統領にとどめを刺さなかったため、後に強硬派から「腰抜け」、「臆病者」との非難を浴びた。「ここまでやればあとは勝手に自壊するだろう。これ以上米兵の血を流す必要もない。」と言う判断が甘かった事にはなるが、それは結果論で強硬派の勝手な言い分にすぎない。
訂正;「米国人」から「人」を削除します。体面にこだわるのは国家としての米国であり、全ての米国人がそうであるとは言えないので。
« 「勝ち組」、「負け組」、「負けず組」 | Main | 尻切れトンボのシリーズ物 »
<イラク戦争は、言ってみれば父親の汚名を雪(すす)ごうとするブッシュ家の戦争に過ぎないのだが、それによって米国民は(日本もだが)高いつけを払わされている。
検索できました
関連でTBをおくりますした kouhei
Posted by: kouhei | January 05, 2007 03:50 PM