ウクライナへ越冬支援
外務省がウクライナに越冬用品の支援を行うと決めたと報じられている。
内容は発電機などとなっているが、どうせ贈るならガソリンとLPG両用のものがあるのでこのタイプにすると良いだろう。 どちらでも使えれば、乏しくなっているであろうガソリンが節約できる。 LPGは石油精製の副生物で、LNGとはソースが異なるので価格が上がっていても量的には確保できるだろう。 それも両用型が好ましい理由だ。
大小の機種が有るが、一台平均10数万の小売価格なので10億円有れば相当の台数をかき集められるだろう。 メーカーは複数あるのだが国内在庫はどれほどあるのだろかそれが心配だ。
発電機の数が十分集められなければ、日本伝統の七輪と木炭も良いのではないだろうか。 少なくとも場所を取らず、煮炊きが出来て暖も取れる。 どちらも軍用物資ではないので、輸出手続きの問題も無いだろう。 木炭であれば、半切りのドラム缶に土や砂を入れれば火鉢の代わりになる。 これなら銀地で調達が可能だ。 一酸化炭素中毒の危険はあるが、換気の出来る場所で使ってもらおう。
輸送は米軍の大型輸送機C-5をチャーターするのはどうだろうか。 燃料とまとめて一度に運べるだろう。
Recent Comments