インフルエンザ対策
過去2年インフルエンザが流行しなかった理由は明らかだ。 それは新型コロナ対策で、人のいる場所では皆がマスクをしていたからだ。 インフルエンザも新型コロナも咳やくしゃみ、つばきなどで感染する。 だからコロナ対策がインフルエンザ対策を兼ねていたのでインフルエンザが流行しなかったのだ。
よって、インフルエンザを避けるためには、過去ふた冬のコロナ対策を続ければよい。 もちろん、ワクチン接種を受けられる人は受けるに越したことはないのは当たり前のこと。 ただ、なかなかワクチン選手を受けられない人はこのまま新型コロナ対策を続けることをおすすめする。 過去何十年もインフルエンザ対策として行われてきたことだから。
マスクがインフルエンザ予防に効果があるのは、マスクが気道上部の粘膜を冷気や乾燥から守り、免疫力が低下するのを防ぐからだそうだ。 ウイルスを止められない従来のマスクでも一応の効果があったのだから、新型コロナの流行で普及したウイルスを阻止できるマスクに効果がないわけはない。
マスクは花粉症予防にも友好だ。 春の花粉症シーズンが終わるまでは、マスクを止めるわけにはいかない人は多いだろう。 国はインフルエンザや花粉症を考慮しない目安を出しているが、それを周囲の人に押しつけてはいけない。
« 間が抜ける | Main | プーチン氏はどうする? »
Recent Comments