トランプ支持者は内乱を起こすか?
トランプ氏が立ち会い演説会で白人至上主義者に「いまは待機しろ」と呼びかけのような発言をしたと報じられている。 これが、白人至上主義者は武装蜂起に備えて準備しているようにとの指示だとも受け取られているようだ。
これが原因なのかは不明だが、白人至上主義者の武装集団が民主党の知事を誘拐しようとしたとして逮捕された。 こうなると先の発言は、白人至上主義者に対し、武装蜂起に備えて待機せよとの呼びかけと受け取られても仕方が無い。 言い換えると、トランプ氏が自分を再選しなければ内戦を起こすぞと米国民を脅したとも言える。
選挙での劣勢が伝えられているトランプ氏だが、敗北すれば不正選挙で無効だと裁判を起こし、それが認められなければ支持者達に蜂起を呼びかけるのかもしれない。 その呼びかけは必ずしも武装蜂起を意味するものではないかもしれないが、強硬な白人至上主義者が武装蜂起(叛乱)を起こし、それが内戦になる可能性はある。 なにしろ、米国憲法で武器保有の権利を認めているのは、圧制者に対する武装蜂起を暗黙の内に認めているからだ。
選挙後にトランプ氏が内乱を呼びかける可能性はある。 ただしそれが多数の武装蜂起につながる可能性は小さいだろう。 また、そんな呼びかけをすれば、叛乱鎮圧後国家に対する反逆者として訴追される事になるだろう。 だが、過激な白人至上主義者が勝手に武装蜂起する可能性が無いとは言えない。
Recent Comments