監督の無能
新しい朝ドラの評判が今ひとつとの報道がある。 ヒロインが女子高生に見えないというのが理由だそうだ。 私はちらりと見ただけだが、それでもヒロインがアラフォーの主婦に見えた。
どうも現在の日本のテレビドラマは、ヒロインの女優を魅力的に見せるという点だ韓国ドラマに較べると大きく劣っているように感じる。 最も韓ドラは同工異曲の筋書きが丸見えのものが多いので、女優の魅力で見せなければ持たないと言う事情はありそうだ。 だがそれだけに女優、解くにヒロインを魅力的に見せる技量が日本より優れているのが分かる。
これに対して、日本のテレビドラマは出演者の知名度に依存して制作者、特に監督(ディレクター)の資質の重要性を軽視してているのではないかと思う。 監督の才能が無いので、監督の指示に従って仕事をする俳優、メーク、カメラマンなどの仕事の質が下がってしまう。 それはまた、才能のないものが制作局に選ばれて仕事をしているということだろう。
良い銅鑼mを作るには、監督、台本作家、俳優、そしてカメラマン、メーク、道具係など全てに有能なスタッフをそろえる必要がある。 だがまず、最も重要な監督選びでしくじっているような気がする。
Recent Comments